ちゃもんlog

韓国大学院生

公証役場・法務局に行ってきました!

アンニョンハセヨ!ちゃもんです。

 

 

 

 

先日、公証役場・法務局に行って参りました。

公証役場からの法務局からの外務省。

アポスティーユを取るって本当に大変…

 

 

 

 

 

 

今回、私は戸籍謄本の英訳と卒業証明書・成績証明書に公証を貰って来ました。

 

 

 

 

 

 

もう色々と難し過ぎで、何度も公証役場にメールや電話をしまくり、友達にも色々教えてもらって…

感謝だらけでした😭

 

 

 

 

 

 

ただ、私は戸籍謄本の英訳と卒業証明書・成績証明書で宣言書は1枚にまとめればいいと思っていたんですが…

 

 

 

 

 

証明書が英文で発行された物のため、英訳した物の宣言書とはまた違う内容になるので宣言書が戸籍謄本の英訳に1枚、証明書類に1枚必要だと言われました。(号泣)

 

 

 

 

 

 

宣言書1つに付き11,500円なので、23,000円。

それに加えて、私はとりあえず2校分必要なので宣言書は4枚。

つまり、46,000円飛んで行きました。 

 

 

 

 

 

勝手に1枚にまとめれば良いと思っていた自分が悪いですが…

痛い出費でしたㅠㅠㅠ

 

 

 

 

 

公証役場の方も、頑張って下さいねとおっしゃってくれたので、よしとしよう!ww

 

 

 

 

 

さあ、次は法務局です!

公証役場に行った後すぐ申請書に記入し、法務局に向かいました。

 

 

 

 

 

「公証人押印証明」だったっけな?

 

 

 

 

 

なんかとりあえず、公証役場で公証人が認証ものは本物ですよって証明するんですよね??www

 

 

 

 

 

もうよく分かってない wwwww

 

 

 

 

 

だけど、申請書に印鑑押して窓口に出して、30分くらい待ってたら終わりました!

私の場合4通だったので時間がかかったみたいですが、1通とかだともっと早く終わるのでないかと思います。

 

 

 

 

 

無事に法務局までの手続きを終え、現在外務省に発送した状態です。

 

 

 

 

 

いよいよ残すは、外務省からの私の高価な書類が返ってくるのを待つだけです!

 

 

 

 

なんだか、認証に認証を重ねて、もう頭がついていきませんよね…

 

 

 

 

やはり、アポスティーユが海外受験の大きな山場なのかなと実感しました。

 

 

 

 

 

海外受験の皆さん共に頑張りましょうね💪🏻💪🏻

 

 

 

 

アポスティーユについて何か質問があれば、この記事のコメント欄やTwitterでも気軽に聞いてください!👍🏻

分かる範囲でお答えしたいと思います!

 

 

 

 

また後日、どんな書類を提出したかなどを詳しく紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

でわ、この辺で!

 

 

 

 

Twtter → @tatasel22