ちゃもんlog

韓国大学院生

韓国大学院受験申請の流れ

お久しぶりです、ちゃもんです!

 

 

 

アンケートにご協力ください。

docs.google.com

 

 

 

 

ついに、大学院受験においてもっとも重要な書類提出をしてきました!

と言ってもまだ発送しただけwwwwwww

 

 

 

ひと段落ついたところで、皆さんに韓国大学院受験の申請の流れについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

①受験申請

まずは受験申請です。

韓国の大学は基本的にオンラインでの申請をすることが多いようで、私もオンラインにて申請書を入力しました。

個人情報や学歴、入学希望学科・専攻などを入力します。

入力後は、クレジットカードで受験料を支払って申請完了です!

学校によって、受験料の値段は違いますが、大体10万ウォンぐらいだと思います。

またUwayだったりJinhakだったりと学校ごとで申請サイトが違ったりするので注意です。

 

 

 

 

②提出書類の準備

次に行うのは、提出書類の準備です。

準備書類は、

⑴申請書

オンラインで入力後に印刷します。

 

⑵自己紹介書

自分の性格についてや志望動機などを記入します。

 

⑶研究計画書

大学院に入学後どんな勉強をするのか、またどんな研究をするの、卒業後の計画などを記入します。

 

※⑵と⑶は、オンライン申請の時点で入力しなければならなかったり、記入の様式が決まっていたりと、学校ごとで違うのでしっかり募集要項を確認してください!

 

⑷推薦書

英語か韓国語での記入。

出身大学のゼミの先生と韓国語の先生にお願いして書いてもらいました。

 

⑸個人情報同意書

 

⑹学歴照会同意書

大学院合格後、出身大学に学歴照会が行われるとのことでした。

学歴照会部署や担当者を記入しなければならなくて、出身大学の方に電話して教えていただきました。

照会ができなかった場合、合格取り消しになるとの記載が!

 

 ⑺写真 

今回受験した大学は、パスポートサイズ(3.4x4.5)を2枚でした。

ちなみに、オンライン申請の時に自分の写真をデータでアップロードしなければならないので、写真屋さんで撮ってもらう際にデータも貰っておいた方がグット!

 

⑻申請者本人のパスポートコピー

 

⑼申請者本人と両親の身分証コピー

3人分の免許証を裏表コピーして提出しました。

英訳は必要なし。

 

⑽家族関係証明書

これが厄介なんですよね!

私は戸籍謄本を提出しましたが、英訳をつけて、アポスティーユまで必要です。

 

⑾卒業(予定)証明書

英文で発行、アポスティーユ必要!

 

⑿成績証明書

これも⑾と同様、英文で発行し、アポスティーユが必要です。

 

⒀語学力成績表

TOPIK, TOEFL, IELTSなど!

私はTOPIKの成績表のみ提出しました。

語学力の成績で奨学金が出たりするので必須です!

 

⒁財力保証誓約書

 

⒂残高証明書

これも英文で銀行にいって発行してもらってください!

20000ドル以上口座に入ってることが条件でしたが、これも学校によって違うし、留学の期間によっても違います。

 

※ゆうちょ銀行の場合、2021年から英文での発行ができないところがあるみたいです。大きい銀行でも「円」での表記しかできないと言われてしまいましたㅠㅠ

私は、ドル表記で発行してもらいたかったので、他の銀行口座にお金を移し、発行してもらいました。

 

⒃過去の留学時の成績表

交換留学などの経験がある場合、その期間の成績表を提出。

必須書類ではありませんが、私は留学した大学に問い合わせて送ってもらいました。

 

 

以上が提出書類になります。

私は、3校受ける予定なんですが、他の2校に比べて書類が多かった気がします。。。

これらの書類は、申請期間前から準備しておくことをお勧めします。

申請期間は長くて2週間、10日間しかない学校もあります。受験する学校の募集要項をしっかり確認してください。

 

 

 

 

 

③書類提出

最後に受験する大学に準備した書類を郵送します。

私は、EMSを利用しました。郵便局に行くと、EMSの書類用の封筒が51円で買えます。マチ付きもありました!

 

 

宛名は、手書きで書くのもいいですが、ネットで入力することをお勧めします。

なぜなら、韓国語の住所をローマ字に直すと相当長くなりますよね?

 

 

一度手書き記入してみると、字が大きい私には当然のことながら入りませんでした😂

ネットで入力すると、住所登録もできて、手書きより正確に届けることができます!

幸いにも、父が郵便局で働いているのでいろいろ教えてもらいました👍

 

 

 

ぜひ、皆さんも試してみてください!

 

 

 

 

 

ここまで、韓国大学院の申請の流れについて紹介してきましたが、ほんとに書類が多すぎる、、、、、、

よく諦めずにここまで書類を揃えたことを、自分でも褒め称えたい!🤣

まだ、書類を送っただけで、他の学校の申請も残っているので最後まで頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

では、またお会いしましょう!

 (写真は2年前に食べたキョチョンチキンです💜)

 

f:id:tatasel:20210425213128j:plain

 

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

Instagam

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん🇰🇷院生 (@tatasel22)

www.instagram.com