ちゃもんlog

韓国大学院生

コロナ禍のEMS(書類)

お久しぶりです、ちゃもんです💜

 

 

 

5月21日13時に無事推し達がカムバしたということで、とても楽しい一週間を過ごしております。

 

13時に音源公開とMV公開だったこともあり、その日14時までバイトだった私は朝からそわそわしてましたwwwww

 

でも、最近オタクの沼にハマってしまった(正確に言うと私が引きずり込んだww)パートさんがちょうど13時まで休憩だったので、「店長がいない間に見よう!」と言ってくれてこっそり見れました!🤣✨

 

ビルボードでも4冠を達成し、パフォーマンスも最高で、本当に誇らしく感じます。

日本のテレビも出るかなぁ?いろんなステージみたいなぁ!

楽しみです💛

 

 

 

 

さて、今回は私が大学院受験で書類を提出するにあたって利用したEMSについて紹介したいと思います。

書類のEMSは初めてだったので色々と調べた結果この方法が簡単だと思ったので紹介します。

 

 

 

 ①封筒

まずは、封筒を購入します。

 

f:id:tatasel:20210526133128p:plain

 

このように、封筒はどこの郵便局でも買うことができます。
書類が4~50枚にならない限り、51円の方で十分だと思います。

 

 

 

 ②宛名ラベル

次に宛名ラベルですが、前回の記事でも紹介した通り、手書きでラベルを書くこともできますが、日本郵便の国際郵便マイページサービスを使ってPCやスマートフォンで入力した方が、誤配達も防げてより簡単です。

 

 

また、住所も登録できるので毎回入力する必要がないのでとても便利です!

 

 

始めて利用する方は、下のリンクから「個人のお客様」という欄から登録してみてください!

www.int-mypage.post.japanpost.jp

 

住所などを登録して送り先の住所も入力したら、最後にラベルを印刷してください。

スマートフォンの場合はまた違うやり方です😥

 

 

 

③郵便局

宛名ラベルを印刷して必要書類を封筒に入れたら、その2つを持って郵便局の窓口へ!

窓口の方にラベルと封筒を渡したら、後はすべて処理をしてくれます。

残すは、EMS料金1400円支払うのみ!

現金でもクレジットカードでも支払えます。

 

支払いが終わるとお客様控えを貰って、配達完了を待つだけ!

 

 

 

 

ここからが本題ですが、このコロナ禍で配達まで何日かかるのか、、、

参考として私が4月と5月に出した九州からソウルに送った2つのEMSの追跡結果を紹介します。

 

f:id:tatasel:20210526141412p:plain

 

1つ目は、2021年4月26日(月)14:20に出したEMSです。

日本がゴールデンウィークに入ったことで29日が祝日だったことや、韓国もちょうど土日だったこともあり、引受から8日間かかりました。

5月6日の17時までに必着だったのでめちゃくちゃ焦りました😅

 

 

f:id:tatasel:20210526142247p:plain

 

 2つ目は、2021年5月18日(月)13:55に出したEMSです。

 これも土日が重なり引受から7日間かかりました。

 

 

 

 

追跡を見ると、韓国に入ってから配達までめちゃくちゃ早いんですwww

なので、早く韓国に入ってくれ!と願ってました🤣

EMSを送ったことがある方は分かると思いますが、日本の「国際交換局から発送」の表示から追跡がなかなか更新されないので焦ると思います。

私も期限が決められた状態でEMSを出すのは初めてだったので、とても焦りましたww

 

 

 

ですが、その原因として考えられるのが、

韓国も日本も国際交換局は土日休みなので処理が行われないのと、

九州から送る場合、福岡からソウルまでの飛行機の直行便が少ないため、東京や大阪を経由している場合があるということです。

 

 

 

なので、焦らずに2日ほど待ってみてください!

そうすると追跡が更新されるはずです!

 

 

 

こんな感じでEMSの出し方を紹介しましたが、私が出すときに追跡が更新されない原因を調べてもあまり出てこずにとても焦りました、、、

 

 

なので、みなさんの参考になったらいいなと思います!

 

 

 

分からないことがあれば、コメントやツイッターで気軽に聞いて下さい!

分かる範囲でお答えしたいと思います!

 

 

 

それでは、次の投稿でお会いしましょう😉

 

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

Instagam

 
 
 
 
 
View this post on Instagram


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん🇰🇷院生 (@tatasel22)

www.instagram.com