ちゃもんlog

韓国大学院生

大学院の面接を受けました!

アンニョンハセヨ、ちゃもんです💜

 

 

 

だいぶ暑くなってきましたね😥

私は、暑いのが苦手なので早く秋になってほしい限りです…

梅雨も例年より早く来たみたいで、今日も九州は午後から雨がめちゃくちゃ降ってます!(髪の毛パサパサㅠㅠ)

 

 

 

さて!

今日、ついに韓国大学院の面接試験の日でした!

 

 

 

結構緊張していたので、どんな感じだったのか覚えている限りで書いていきたいと思いますww

 

 

 

前の記事でもお話したと思いますが、私は3校受験していて、そのうち1校だけ書類審査に加えて、面接試験がありました。

 

 

 

私は、面接前に自己紹介と志望動機は台本を準備していました。

その他の質問は、きっとマーケティング関連だろうと箇条書きで、要点をまとめてメモっておきました。

 

 

 

面接は、SkypeまたはZOOMで行われるということで、私はSkypeしか使ったことなく、Skypeでしようとしていました。

もちろん韓国語です!

 

 

 

 

ですが、前日に面接に関するメールが届き、見るとZOOMのリンクしかなかったので、「あぁ、ZOOMでしかダメなのかな?」と思って、ZOOMをインストールしました。

 

 

 

しかも、そのメールには、ZOOMのリンクだけでなんの説明もありませんでしたww

募集要項には、学科の先生から面接の1時間前に連絡が来るとのことだったので、「え?どうやって連絡してくるん?」と少し混乱しましたwww

 

 

 

当日、私が受験した学科が午前10時から面接だったので、9時前にはパソコンの前で構えていましたが、連絡来ず、、、

 

 

 

先生たちも、オンラインの面接には慣れてないんだろうなぁと思いつつ...

 

 

やっと9時半頃にメールで連絡が来ました。

なんとそこに書いてあったのは、

 

 

「面接を11時半から順番に開始します。」

 

 

へ?私、早くに起きて何度も台本見直して待ってたのに!

 

 

そして、そのメールに貼ってあったZOOMのリンクにアクセスしてみると、なぜか「このミーティングは6月13日午前3時半に予定されています」というメッセージが。

 

 

その直後に大学から来たメールに、「面接は太平洋標準時間(アメリカ・カナダ)の午前11時半に実施します。」と。

 

 

もう私はパニックでしたwwww

 

「なぜ韓国の大学なのに韓国時間じゃないの?わざわざ、バイトのシフトも変わってもらったのに。」

 

 

急いで、学校に問い合わせたところ、韓国時間ですと言われましたwwww

そりゃそーだわ!

 

なんだか面接前にすんごい振り回されたなぁ🤣

 

 

 

 

やっと、11時半になりZOOMに入室しました。

そしたら、まさかの集団面接!wwwwww

順番にやりますって書いてあったから、てっきり1対1かと。

しかも、まだ面接官も入ってきて無いのに、自己紹介してる人がいたので、さらにパニック、もうみんなパニック🤣

 

 

 

 

面接官の先生は3人?ほどいました。

先生たちも慣れてなかったのか、バタバタで入れ替わりが激しかった、、、

 

 

 

一緒に面接をしたのは私を含め4人でモンゴル・中国の方がいました。

特にモンゴルの方は、韓国で10年過ごしたと言っていたので、韓国語がめちゃくちゃ上手でした!

 

 

 

面接で聞かれた質問ですが、

 

 

①簡単な自己紹介

②大学では何を専攻していたのか。

③なぜマーケティングを志望したのか。

④韓国語はどこで習ったのか。

⑤最後に一言言いたいこと

 

 

こんな感じでした!

あとは、答えたことに対して質問を返される感じでした!

 

 

 

 

あれ?なんか意外とすんなり終わったな、、、

やっぱり、外国人ということを考慮してくださったのか、難しい質問は避けてくださったのだろう、、、ありがたい😭

 

 

 

ただ、最後に面接官の先生から、「〇〇さんは、韓国人ですか?」って聞かれて、「え?日本人です!(さっきから日本人だって言ってたけどな?)」と答えたら、「はい、お疲れさまでした~」と言われ、面接は終わりましたwwww

 

 

 

 

結果、とても楽しかったです🤣

 

 

 

人生初の韓国語+オンラインでの面接だったので、とてもいい経験になりました。

あとは、合格発表を待つのみ!

もう来週には、結果が出るのでドキドキです!

 

 

 

韓国留学準備中の皆さん、一緒に頑張りましょうね!

 

 

 

それではこの辺で!
Twitterも是非フォローしてください🙇‍♀️💜

twitter.com