ちゃもんlog

韓国大学院生

パスポート更新!

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 

先日、パスポートの有効期限が1年を切り更新のために日本大使館を訪問してきました!

 

 

そこで、韓国でパスポートを更新する際の手続きの流れを紹介したいと思います。

 

 

①場所

 

住所:서울 종로구 율곡로 6 ツインタワー 8階

景福宮バス停留所)から徒歩約3分

http://naver.me/GmFVzoy1

 

営業時間

平日 9:30~11:30,13:30~17:00

土日祝 定休日

 

 

すごく高い建物でした、、、
景福宮の近くにあるこの建物の8階になります!

 

 

 

 

 

 

 

②持参物

①申請書(大使館内にあります)

②証明写真

③有効期限内のパスポート

外国人登録

 

 

 

 

③手続き手順

大使館に行くと、荷物検査をして要件を聞かれます。

「パスポートを更新しに来ました」と伝えると、入口傍に受付があるのでそこのお兄さんの所に行ってもう一度「パスポートを更新しに来ました」(←日本語でオッケーです)と伝えてください。

 

 

今回私は10年のパスポートを申請しました。

申請書をお兄さんから受け取り、下の記入方法に従って記入してください。

 

 

 

申請書に記入が終わったらまたお兄さんの所に行き番号札を貰い、待機します。

 

 

 

 

窓口で番号を呼ばれたら、申請書・証明写真・パスポートを渡します。

そこで、私の場合は外国人登録証を確認され、在留届を記入するように言われました!

 

 

在留届出したんだけどな、、、?
みんな書かされてるんですかね?
分からないですが、とりあえず書かされました!

 

 

全て記入し提出すると、パスポート更新の手続きが完了です。

 

 

 

④受け取り・手数料支払い

パスポートの受け取りは営業日5日ほどで受け取ることができます。

〇月〇日以降に受け取りに来るように言われ、受領証を貰います。

 

 

手数料は受け取りの時に支払います。

10年のパスポートは167,000ウォンです!

※手数料は現金のみなので注意してください!

 

 

 

 

 

 

この情報は私が更新しに行った時の情報なので、しっかり大使館のホームページ確認してから、更新を行ってください!

www.kr.emb-japan.go.jp

 

 

 

 

では、この辺で!

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん (@tatasel22)

www.instagram.com