ちゃもんlog

韓国大学院生

Apple Watch 購入!

こんにちは、ちゃもんです💜

 

アンケートにご協力ください。

docs.google.com

 

 

 

だいぶ、ソウルも寒くなってきましたが、比較的暖かい日が続いています。

ちらほらペディンを着てる人も見かけるようになってきました。(私はまだ着てないですが、、、)

またコロナの感染者も増えてきてるみたいなので、皆さんお気をつけください!

 

 

 

 

 

さて、タイトルにもある通り

新しいApple Watchを購入しました!

 

 

 

 

 

今回、本当は発売日に合わせて事前に予約していたんですが、、、

ハプニング発生しまして。(いつもハプニング発生してるwww)

 

 

 

 

 

先にストアのサイトで事前に購入し、発売日の次の日にピックアップをする予定だったんです。

ピックアップを予約すると訪問時間を入力し、訪問日当日になるとQRコードが送られてきます。

ですが、当日ピックアップ時間になってもQRコードが送られてこないという事件がおきまして、とりあえずストアを訪問して店員さんに相談したところ、「今日中には送られてくるはずなので、もう少し待ってみてください。」と言われたので店内で待ってました。

 

 

 

ですが、1時間経っても送られてこないので、諦めて帰宅。

結局、その日は送られてこなかったです。

 

 

 

次の日、朝起きて確認するとまさかのキャンセル処理になってました。

は?と思って、カスタマーセンターに連絡。

なんらかのエラーでキャンセル処理になったので返金処理します。と。

めちゃくちゃ楽しみにしてたのに、、、

 

 

 

 

ってな感じで、11月になってからストアに直撃して予約いらずとも購入することができました。

 

 

 

 

私が購入したのは

Apple Watch SE2(GPSモデル) 40mm

本体カラーはスターライト、スターライトスポーツバンド

です!

 

f:id:tatasel:20221111174408j:image

 

 

 

 

開封の様子はYouTubeに投稿したので、ぜひ見てくださると嬉しいです!


www.youtube.com

 

 

 

 

私は今まで、シリーズ3を2020年から2年間ほど使っていました。

シリーズ3は38mmの大きさで、新しいのよりも若干小さく、画面もフル表示ではないのでなかなか小さかったです。

 

 

 

 

調べたところ、3からSE2に変えた場合の変化点として、

まず本体カラーとディスプレイサイズが30%アップし、容量も8GB→32GBになりました。

 

 

 

 

本体カラーは、新色が追加されたようですね。

シルバーはそのままで、ゴールドがスターライト(私が購入したカラー)に、スペースグレイがミッドナイトと新しく追加されたようです。

その他、コンパス・海外における緊急通報・衝突事故検出・転倒検出対応・触覚反応有と機能がだいぶ増えました。

 

 

 

私は3からSE2に変えてまだ3日程しか経ってないですが、睡眠中の記録がより詳しくなったということに気が付きました。

3までは眠りが深いか浅いかの2択しかなかったんですが、SE2に変えてからは覚醒・レム・コア・深いの4段階に分かれていて睡眠の質を記録してくれています。

 

シリーズ3

f:id:tatasel:20221111151222j:image

 

SE2

f:id:tatasel:20221111151153j:image

 

 

 

前までは、寝る時は充電しようと思ってApple Watchを付けずに寝ていたんですが、今ではほとんど24時間身に着けています。朝起きる時も腕にアラームに合わせて振動が伝わるのですぐ起きることができます。(もう携帯のアラームだけじゃ起きれなくなしましたwww)

 

 

 

元々の機能として心拍数や呼吸の回数を記録してくれるという事、長時間歩いていれば勝手に運動を記録してくれるという事など健康に関わることもすべて知ることができます。(海外の事例で人が倒れた時に救急隊員の方がApple Watchで心拍数を確認できたおかげですぐ対応ができたというニュースを見ました。すごい。)

 

 

 

そして、現在はマスクを付けててもFace IDが反応するようにアップデートされましたがアップデートされる前はApple Watchでロック解除できていたのでその点でもすごく便利でした!

 

 

 

ただApple Watchを韓国で使うにあたっての短所があるんです。

それは、「Apple Walletが使えない」ということ!

 

 

 

日本では、Apple Walletにカードを追加していればQuick Payを使ってiPhoneをタッチするだけで支払えますよね?

そのおかげで、バスに乗るときもSuicaを登録していれば、Apple Watchをタッチするだけでバスに乗ることができてました。

 

 

 

韓国はそれができない。

やはり、サムソンのウォッチはできるみたいですが、、、

韓国でも、Appleユーザー増えてるはずなのに、、、

 

 

 

早く使えるようになってくれと願うばかりです。

私も便利に使いたいよ~!!

 

 

 

今購入を考えている方の中で私のように3から機種を変えようと思っている方や初めて購入されるという方は、SE2を購入することをお勧めします!

SE2だと新しくでたシリーズ8とそこまで機能に差があるわけでもないし、値段もGPSモデルだと4万円いかないのでコスパがとてもいいと思います。

 

 

 

 

長々とApple Watch SE2について語ってきましたが、

購入を考えてる方の参考になればいいなの思います。

では、この辺で!

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん (@tatasel22)

www.instagram.com