ちゃもんlog

韓国大学院生

D-2ビザのバイト申請について

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

アンケートにご協力ください。

docs.google.com

 

 

 

 

 

 

前回の記事でバイトをはじめたと言いましたが、

今回はバイト探しから出入国管理所への申告方法について記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、韓国でのバイト探しの方法です。

私は日本に関連したバイトを探したかったので、日本語翻訳・通訳や日本語を使うバイトを中心に探しました。

韓国では、サラミン・ジョブコリア・アルバモン・アルバ天国などなどありますが、結局はコネストです!!

 

 

 

 

コネストで、日本関連のマーケティングを検索して今のバイトを見つけました。

やはり、コネストだと日本人向けの求人情報なので、求めている仕事も見つかるし、日本語を活かせる仕事が見つかります。

comm.konest.com

 

 

 

 

そして、出入国管理所への申告方法ですが、出入国管理所に直接行って申請するのもいいですが、みなさんご存じハイコリアで申請可能です。

 

 

 

 

でも、外国人留学生センターで助教をしていると意外にハイコリアの存在を知らない学生がいます、、、便利なので絶対ハイコリアの存在は知っておくのがいいです!

www.hikorea.go.kr

 

 

会員登録してない方は、申請しなくてもとりあえず登録しておくことをお勧めします。

 

 

ハイコリアの会員登録の時にメール認証が必須なんですが、その認証メールを受信するまでに20分程かかります、、、

理由はわかりません。

 

 

 

助教をしながらハイコリアの申請を手伝う時必ず会員登録の有無を聞くんですが、心の中では「お願いだから会員登録済であれ!」と願ってますwww

 

 

 

 

 

バイト申請は、正確には時間制就業許可というのですがハイコリアに申請前にいろいろと事前準備が必要です。

 

 

まず、1週間にできるバイト時間に制限があることを知っておかなければなりません。

時間制限は、TOPIKの級数とビザの種類(学部生なのか、大学院生なのかでも異なります。)

f:id:tatasel:20230110144649j:image

私の場合はD-2ビザの大学院生かつTOPIK6級なので、平日は35時間、週末は制限がありません。

 

 

この点をしっかり押さえておきましょう!

 

 

 

 

次に必要書類ですが、

1.申請書(ハイコリアで申請する場合必要ないです。)

2.時間制就業確認書

f:id:tatasel:20230110144722j:image

3.勤務先の事業者登録証

4.勤務先の勤労契約書

5.勤務先の代表者の身分証

6.成績証明書

7.在学証明書

8.TOPIK証明書

 

 

が、必要でした!

 

 

まず大学の外国人留学生センターに行き、すべての書類を見せます。

書類を見せた後、そのまま6、7、8番の書類を学校に提出し2番の書類にセンターの担当者からサインを貰ってください。

※学校によって違うと思うので、しっかり確認してください。

 

 

 

 

その後、2~6番の書類の写真を撮ってPDFに変換し、ハイコリアで申請します

 

 

 

 

ハイコリアでの申請の仕方は

1.ログイン -> 민원신청 -> 전자민원

 

2.유학생(D-2)및 어학연수생(D-4-1) 시간제취업 허가を選択

※유학생(D-2)및 어학연생(D-4-1) 시간제취업 신고と間違わないようにしてください。

 

3.勤務先の情報入力

 

4.書類のファイルをアップロード

※成績証明書や勤務先の代表の身分証は4番のその他の欄にアップロードしてください。

 

 

 

全ての入力・アップロードが終了したら最終確認をして、申請ボタンを押します。

後は、連絡を待つだけです。

 

 

 

申請すると、大体3日くらいで許可が下りますが、もし書類が不足しているともう一度提出してくださいと連絡が来るのでその時は書類を追加して再提出してください。

 

 

 

 

申請時に気を付けなければいけないのが、申請した日が勤務契約書にある勤務開始日より前でなければいけません。

 

 

 

 

その点には気を付けて、申請してください!

 

 

 

ハイコリアではなく、直接出入国管理所を訪問する場合はハイコリアで訪問予約をしてから行くことをお勧めします。

予約せずに行くと、長い時間待たされるみたいですよ、、、

 

 

 

このようにバイト申請について紹介してきましたが、またわからないことがあればSNSを通して質問してくださればと思います。

 

 

 

では、アンニョーン!!!

 

 

 

質問がある方は、コメントかDMまで!!(Twitterが返信早いです!)

lit.link

 

 

 

アンケートにご協力ください!

docs.google.com