ちゃもんlog

韓国で働く会社員

お久しぶりです!!(E7ビザ延長しました!)

こんにちは、ちゃもんです💜

 

めちゃくちゃお久しぶりのブログになりました!

 

9月に入ってから韓国もだいぶ涼しくなってきましたね、、、

チュソクに日本に1週間ほど帰っていましたが、九州はやはり湿気がすごく夜になってもジメジメしておりました、、、

季節の変わり目は皆さん体調お気をつけください!!!

 

 

さて、前回の記事でD10ビザを申請したと紹介しましたが、その2カ月後無事にE7ビザに変更しておりました!!

 

そこから、約1年が経ちましてE7ビザの延長をしたので申請の過程をご紹介していきたいと思います✨

 

 

必要書類は以下となります。

 

1.手数料6万ウォン

2.外国人登録

3.パスポート及びコピー

4.統合申請書(Hikorea)

5.外国人職業申告書(Hikorea)

6.滞在地立証書類(不動産契約書)

7.雇用契約書及びコピー

8.直近1年間の外国人個人別所得証明証

9.納付内訳証明、納税証明書、地方税納税証明書

10.事業者登録証、法人登記簿謄本

11.雇用保険被保険資格取得内訳、事業主雇用情報現状書類

 

 

赤文字の部分は会社の方に頼んで発行してもらい、青の部分は必須ではないのですがもしかしたら追加で提出しなければならないと言われたので念のため会社に発行していただきました!!

 

 

基本的には、自分で用意するものは学生ビザの時とあまり変わらないのですが、会社側に準備してもらう書類が多いです!!

中には、代表が直接受け取りにいかないといけない書類や、有効期限が短い書類があるようなのでなるべく早めに依頼しておくことをおススメします!!

 

 

上記で紹介した書類は、延長に際に提出した書類ですので、初めて申請する場合は追加で卒業証明書や韓国語能力の証明などが必要になります。

また、初めての場合は会社の行政書士の方に協力してもらい一緒に外国人庁に行く必要があるみたいなので、1345に電話をして必要書類確認し申請の際は会社と良く話合ってから行ってください。

 

 

ちなみに、E7ビザに関しては延長の際、D2の学生ビザと違いオンラインでの延長ができません、、、必ず窓口での申請が必須なのでHikoreaの訪問予約も忘れずに!!

 

 

しかも、延長が確定した後は外国人登録証の裏面に追記が必要ですが、それも外国人庁でしかできないとのことで申請しに行った日の2週間後にまた来てください(追記の場合は訪問予約不要)と言われました。めんどうだけどしょうがない、、、

 

 

今回、申請に行った際窓口のお姉さんが新人の方だったみたいで、今後のビザのことをいろいろ質問をしても1345に電話して聞いてくださいと言われてしまい、、、ちょっと延長に関しても心配な部分がありましたが、無事3年の延長がでましたwww

 

 

でも実は私、居住ビザであるF2ビザの申請資格があったみたいで、、、www

 

 

せっかく3年の延長が許可されましたが、会社を辞めてしまったらE7ビザは無くなってしまうので、いろいろ書類を集め近々F2ビザに挑戦しようと思っております!

 

 

ただF2ビザは、警察証明書が必要なためこれを取得するには日本大使館に行く必要があります。そして、発行まで結構時間がかかるみたいなので早速来週申請予定です!

 

 

申請したらまた、こちらで紹介したいと思います!!

 

 

 

長くなってしまいましたが、E7ビザに関しては目指している留学生がほとんどだと思うので、質問などございましたらXの方にお気軽にご連絡ください!!

 

お待ちしております💗

 

では、この辺で!!!

 

lit.link