ちゃもんlog

韓国大学院生

2年目にして初の病院

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

今回は、修士2年目最後の学期にして初めて病院に行ってきました。

なので病院の診察までの流れ in 韓国を紹介していこうと思います。

 

 

 

なんの病院に行って来たのかと言いますと、耳鼻科です!!

 

 

 

やっぱり病院となるといくら韓国語が話せても不安ですよね、、、

でも、近所に日本語対応の所がないし、大きい病院に行くと高いのでは?という心配があったので、なんとかなるやろ!ってことでネイバーで評価の良い近所の耳鼻科に行ってきました。

 

 

 

韓国語で耳鼻科は이비인후과です。

例えば、ソウル駅周辺で耳鼻科を探してみるとこんな感じ。

 

この中から、レビューがいいところを選びます。

 

 

 

 

 

私が行った耳鼻科は、8:30~19:00の診療で12:30~14:00はお昼休憩です。

11:30に受付終了だったのですが、11:20に到着しギリギリ午前の診療に間に合いました。

 

※病院によって、診療時間やお昼休憩の時間が違うので受付終了時間もバラバラだったりします。なので、自分が行く病院の時間はしっかり確認して行ってくださいね!

 

 

 

 

 

病院に着くと、なんだかんだで人が多いかつギリギリに受付をしたため、午前の診療の最後でしたwww

 

 

 

 

受付では、「初めて来ました」とか「初診です」とか言えば、접수증に名前、連絡先、住所、外国人登録番号を記入するように言われました。

 

 

 

 

접수증を提出した後は特に問診表に記入するわけでもなく、ただ受付の人が「どこが痛いですか?」「服用している薬はありますか?」と口頭で質問されただけでした。

 

 

 

 

待合室で待っていると、普通にコロナ陽性の人もちらほら居て、、、

受付の人も「あら~、陽性でましたねぇ」って普通に大きい声で言うからプライバシー無さすぎだろとは思いましたがwww

 

 

 

 

今回は右耳の調子が悪くて、最近よく詰まる感じ?になって耳鳴りがすることが多くなったので、見てもらいました。

最初は、ストレスで耳鳴りがしてるのかと思い診断結果もストレスだろうと勝手に思い込んでいたのですが、まさかの原因は鼻

 

 

 

 

酷いアレルギーのせいで鼻の奥の方がめちゃくちゃ腫れていて鼻と耳の連結部分?がとても狭くなっていたのが原因で耳に影響がでてましたwww

 

 

 

先生に「鼻に違和感なかったの?だいぶ腫れてるよ?」って言われてしまったwww

 

 

 

でも、私元々皮膚科のアレルギーを持っていて毎日薬を飲んでいるのですが、その薬が鼻炎とか花粉症にも効く薬なんですよ、、、

それでも腫れてるってことは、相当ひどいアレルギー持ちなのか、、、???

それとも、別のアレルギー?

 

 

 

ってことで、アレルギーの検査もしてもらうことにしました!

採血をしてもらい、現在結果待ちです。

後日、また病院に行って結果を貰います。

 

 

 

 

さておき、皆さんが気になるのは診療費ですよね!!

 

 

 

今回、診療(初診)とアレルギー検査で45,500ウォンでした!!

領収書を貰うのを忘れてしまったので詳細は分かりませんが、おそらく診療代が15,500ウォンでアレルギー検査で30,000ウォンなのではないかと思います。

 

 

 

さらに、薬を4日分処方してもらいました!

これは、薬の領収書です。

4日分で2,900ウォン

日本に比べたら安い?のかな?、、、よくわからないですが、、、

 

 

 

そして、安心してください。

カードで決済可能です。

 

 

 

さすがです、韓国、、、

3月に日本帰った時、皮膚科に行ったんですがまだ現金のみでした、、、

薬局はカード行けるんですけどね、、、

 

 

 

 

ってな感じで、初めての病院でしたがしっかり先生の韓国語も聞き取れ無事に終わりました。

後は、アレルギーの結果を待つのみ。

ポジティブに楽しみに結果を待とうと思います!

 

 

 

皆さんも、花粉やアレルギー、PM2.5には気を付けてお過ごし下さい!

では、次の記事で!!

 

 

アンニョーン👋

 

 

 

 

SNSのフォローもお願いします!

lit.link