ちゃもんlog

韓国大学院生

初めてのお家探し①

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 

 

前回の記事で話した通り寮を出ないと行けなくなったんですが、やっと住む家が決まって無事に引っ越しも終わりました!!

 

 

 

保証金が安いシェアハウスにしようと思ったんですが、私の通ってる大学の近くの地域が物件が安い地域がありまして、、、

 

 

 

結局ワンルームを契約しました!!!

 

 

 

最初は一人暮らしやっほい!って思ってたんですが、寮の4人部屋で1年間生活していた私にとっていきなりの一人暮らしはきつい、、、

ルームメイトも、結婚、卒業、帰国で3人とも引っ越したのですが、仲がとても良かっただけにめちゃくちゃ寂しい😭

 

 

 

しかも、私たちの部屋はいろいろあって寮の事務所でも有名でして(全員名前覚えられてる)www

「退室するので、掃除チェックお願いします」と伝えると、スタッフから「退室??部屋移動じゃなくて?!」と驚かれましたwwww

 

 

 

 

 

ってことで、新しい生活が始まったんですが、

今回はシェアハウスの探し方とワンルーム契約の方法を紹介したいと思います!

 

 

 

 
シェアハウス

まず、韓国のシェアハウスとは基本的に平均4~5人での共同生活をします。

1人部屋から、多い時では4人以上部屋もあります。

 

 

リビングやキッチン、シャワー・トイレは共同で、週1回共同スペースを掃除してくれるところもあります。

 

 

部屋も勉強机、ベッド、クローゼットは基本オプションです。

 

 

私がチェックした限りだと価格は、保証金が0~150万ウォンほど、家賃が30~55万ウォンが平均でした!

 

 

もちろん、シェアハウスにも保証金はあります。

 

 

保証金は安い方だとは思いますが、家賃は他のワンルームと変わらないですよね、、、

 

 

 

 

 

 

私はcome & stay

www.thecomenstay.com

 

ウジュ

www.woozoo.kr

 

 

この2つを使ってシェアハウスを探していました!!

 

 

 

住みたい地域を検索すれば、すぐに周辺のシェアハウスが出てきます。

 

 

 

 

 

 

ただ注意してほしいのは、

必ず内見をすること!!!

 

 

 

 

シェアハウスは他の住人がいるため、写真で見るより相当汚い!!!!!!

だし、いざ内見に行ってみると半地下だったりします、、、

 

 

 

 

 

※先ほど紹介した、シェアハウスのサイトのWOOZOOは2022年の8月から非対面契約を実施しているみたいで、内見ができないの注意してください!

 

 

 

 

 

長くなりそうなので、次回の記事でワンルーム契約については紹介しますね!

 

 

 

 

質問などがあれば、コメントやツイッターのDMまで!!

では、この辺で!

 

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん (@tatasel22)

www.instagram.com