ちゃもんlog

韓国大学院生

初めてのお家探し② →また引っ越し?!

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 

今回は前回の記事の続きを書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

前回はシェアハウスの探し方を紹介しましたが、

tatasel22.hatenablog.com

 

 

 

今回はワンルームの探し方から契約・入居までを紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 

ワンルーム

探し方

f:id:tatasel:20220902234231j:image

직방(チクバン)

 

f:id:tatasel:20220902234235j:image

다방(タバン)

 

f:id:tatasel:20220902234252j:image

네어버 뷰동산 (ネイバー不動産)

 

 

 

この3つのアプリを使って、探しました!

主に使ったのは、チクバンです!

 

f:id:tatasel:20220902234912j:image

ここで원룸(ワンルーム)を検索します。

 

 

f:id:tatasel:20220902234920j:image

地図や地下鉄駅で調べられるんですが、私は地図で調べました!

 

 

 

f:id:tatasel:20220902234927p:image

월세と전세があるんですが、基本的には월세です。

월세は月々家賃を払う形式です。

 

 

例えば、월세を選択して保証金を1000万ウォン/家賃60万ウォンと設定したとします。

 

 

적용하기をクリックすると、

f:id:tatasel:20220902235040p:image

 

このように、どのエリアにどれだけの物件があるか表示してくれます。

 

f:id:tatasel:20220903003318p:image

 

そして、このように部屋の写真が出てくるので自分が気に入った物件があれば、すぐ不動産にコンタクトをとるようにしてください!

 

 

 

 

私が探していたのがだいたい8月頃だったため、新学期前という事で物件が本当に少なかったですㅠㅠㅠ

 

 

 

いいなと思う部屋があって不動産にすぐ連絡し、訪問日時を決めてる間に他の人が契約してしまったり、、、

 

 

 

そんなことが、多くありましたㅠㅠㅠ

 

 

 

一度自分の目で部屋を確かめたくて、見に行くんですが写真とイメージが違ったり、写真では広く見えていた部屋が実際見てみると激狭だったりと、、、、

 

 

 

やはり、自分の目で確かめることは大事だなと実感しました。

 

 

 

でも、アプリ内に気に入った物件が無くても、諦めないでください!

不動産はアプリに投稿していない物件を多く持ってます予!

なので、予算と要望を伝えると探してくれます!

 

 

※私の場合、設定されていた保証金の額が高かったので値下げ交渉したら、代わりに家賃が上がりましたが保証金を下げてもらいました!なので、値段交渉もやってみるべし!(さすが言えば何とかなる韓国!)

 

 

 

 

 

 

契約

不動産での、契約の流れはこんな感じです。

 

 

①契約書の内容や建物の説明

改めての保証金/家賃、オプションの説明。

契約は〇年で、途中退去する時はどうしたらいいか。

自分の住む建物がどれくらいの予算で建てられたのか、建物の周辺にはどんなものがあるか、、、などなどを説明してくれます。

 

②契約書にサイン

 

③契約金の支払い

契約金は保証金の一部を先に支払います。

私は30万ウォンを支払いました。

 

④仲介料の支払い

仲介料は、普通のワンルームだと15万ウォン前後です!

 

不動産によっては、仲介料をぼったくるところもあるらしいので気を付けてください!!

仲介料の計算の方法は、法律で決まっているので注意してください!

外国人だからぼったくるとかでは無いようで、韓国人でも知らないうちに仲介料を多く支払ってることがあるそうです。

 

 

 

入居当日

入居当日は保証金から先に支払った契約金を引いた額+1カ月分の家賃を大家さんの口座に支払い、不動産に支払ったと連絡すれば、部屋のパスワードを教えてもらえます!

 

 

 

あとは、引っ越すだけ!

引っ越し大変だった、、、、、

 

 

 

郵便局を使って、寮から段ボールを3つ新しい家に送り、それでも足りず追加で段ボール1つとパンパンのキャリー2つをタクシーに乗せて引っ越しました!

 

 

 

寮に住んでたのに、なんでこんなに荷物があるのやら、、、

 

 

 

あんなに苦労して引っ越しましたが、

 

 

 

また引っ越します!!!!ww

 

 

 

その経緯や説明はまた別の記事で書きたいと思います!!

 

 

 

また、ソウルでワンルームを探してる方がいらっしゃれば、Twitterの方で連絡くださいると嬉しいです!🙇‍♀️

 

 

 

 

では、この辺で!

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん (@tatasel22)

www.instagram.com