ちゃもんlog

韓国大学院生

大学院卒業!!/D10ビザ申請

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 

ついに大学院修士課程を卒業しました!!!(1カ月前ですがwww)

本当にお疲れ自分、、、

そして、就職先も決定し10月から会社員として働きます💪

これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

 

 

 

さて、タイトルにもある通り、D10ビザの申請を行ってきました!

D10ビザは求職ビザで、韓国で就職活動やインターンを行うためのビザです。

 

 

 

 

※私の場合就職先が決まっていますがなぜD10ビザを申請するのかというと、9月に日本に帰る予定があるので一度D10に変更してから、韓国に戻ってきた後就労ビザであるE7ビザの申請をする予定です。

 

 

 

 

韓国で大学/大学院を卒業した場合(D-2ビザからの変更)のD10ビザ申請について説明していきたいと思います!

 

 

 

 

まず最初にD10は、D-2から変更する場合、オンラインでは無く直接出入国管理所に行かなければなりません。

なので、Hikoreaで訪問予約をしてから申請をしに行きましょう!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここで私に起きたハプニングを説明します。

私はしっかり訪問予約をしていたんですが、実は最近引っ越しをしたんですね、、、

訪問予約を引っ越し前にしていたせいで出入国管理局の管轄が違うというハプニングが発生しましたwww

 

 

 

予約時間に行って、いざ窓口に行くと、「お!〇〇区に住んでるんですか?ここは管轄じゃありません😭」と言われて、頭真っ白www

すでに一時帰国の飛行機を予約してしまっているので何としてでもこの日に申請をしたたい!!

言えばなんとかなる国、韓国だから行けるやろ!てことで「引っ越し前に訪問してしまって、なんとかなりませんか?」と聞きましたがダメ、、、

1345に電話して聞いてみてくださいといわれてしまいました。

 

 

 

そして1345に電話してみると、当日予約はできないのでもう一度ハイコリアで予約してから訪問するように言われ、ハイコリアで訪問可能日を確認すると飛行機の予約よりも後しか空いていない、、、

 

 

 

でもやっぱり帰国は諦めきれないので、もう日本に帰って改めて申請しようと90%くらい気持ちが傾いていたんですが、一か八か管轄の出入国管理局に直撃してみようと思いすぐ向かって窓口で事情を説明したらすんなりと当日券が貰えたかつ1時間も待たずに申請完了しましたwww

 

 

 

しかも、営業日1日で許可が下り無事日本に帰ることができました🤣

ってことで、ハプニングでしたwww

 

 

 

引っ越しを控えている方は、予約する時気を付けてくださいね!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

必要書類

1.統合申請書 ← Hikoreaでダウンロード可能

2.写真(6カ月以内)

3.パスポートのコピー

4.手数料13万ウォン

5.求職活動計画書 ← Hikoreaでダウンロード可能

6.卒業証明書(学位証)

7.成績証明書

8.韓国語能力証明書

9.滞留地証明書類(不動産契約書など)

 

申請書のダウンロードはこちらから(Hikoreaのサイトに飛びます)

https://www.hikorea.go.kr/board/BoardApplicationListR.pt?page=1

 

 

 

そして私の場合、外国人登録証のカード自体が9月の中旬にならないと受け取れないとのことで、それまでの身分証や出国してもいいの?という話なんですが、ビザの許可が下りれば出国もできますし、出入国管理局や居住地域の住民センターで「外国人登録事実証明書」というものを発行できます。

 

 

私は住民センターで発行してもらったのですが、発行手数料は2000ウォンで、発行する時はパスポートとビザを申請した時に受けとった登録証引き換え券?というかA4の紙なんですが、それを持って行ってください!

 

 

 

出入国管理局の方に聞いたのですが、外国人登録証がまだない場合の外国人登録事実証明書の発行はしてもしなくてもいいよ~不安だったら発行してねぇって感じだったのですが、実際日本滞在を終え韓国への入国審査で見せてくださいと言われました!

結局いるんかい!ってなりましたが、担当によって違うのかもしれないですね(韓国あるあるwww)!!

発行して出国するに越したことはないと思いました!!

 

 

 

ちなみに、韓国に戻って来てから外国人登録証を受け取ったのですが、最近登録証のデザインが変わったらしく白黒だった写真がカラーになりましたㅠㅠ

白黒がなんか色々ごまかせるのにって思うのに、、、

 

 

 

そして、記事を完成させているこの日、D10ビザになって初めて国民健康保険料がひかれたのですがまさかの19万ウォンでした😭

チュソク前にまさかの出費でしたが、来月にはE7ビザの申請をすることになっているので来月まで19万ウォン払ったら終わりだと考えれば元気になります!www

 

 

 

ってな感じでD10申請についてのエピソードと必要書類について紹介してみましたが、これからD10申請するよって方のお役に立てたらいいなの思います♪

 

 

 

ほかに質問がある方はDMくださると嬉しいです!!

では、次の記事でお会いしましょう!!

lit.link