ちゃもんlog

韓国大学院生

健康保険の支払いについて

明けましておめでとうございます!

ちゃもんです💜

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

さて!ついに、国民健康保険の支払いが開始されたので、その事について記事を書いて行きたいと思います。

 

 

まず、韓国での健康保険は入国から6カ月を過ぎた外国人は加入が義務だと思っていたんですが!

 

 

D-2ビザはそうじゃない?ようで、よくわかりませんが、外国人登録証が発行された次の月から加入でした!ww

 

 

毎月25日までに保険料を納付しなければならないのですが、自動的に保健所から納付書が送られてきます。

 

 

銀行に直接行って納付するのもできますが、カカオペイを登録している方は納付書にあるQRコードを読み取って納付することもできます。

 

めちゃくちゃ便利、、、、

 

 

 

その他、このアプリをインストールし本人認証を済ませるとと納付書を確認しなくても、保険料を確認できます。

f:id:tatasel:20220103204914j:image

 

そして、さらに下のアプリをインストールすると口座引き落としができます。

f:id:tatasel:20220103204909j:image

 

 

ですが、1つ目のアプリで口座を登録すれば、毎月自動引き落としを申請することができるので、自動引き落としの方が毎月支払いの心配が無いので楽だと思います!

 

銀行でも、自動引き落としの申請ができるみたいです!

 

 

 

ということで、今回は健康保険の支払いについて書いてみました!

 

 

ではまた!

 

 

 

SNSのフォローもお願いします!

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

Instagam

 
 
 
 
 
View this post on Instagram


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん🇰🇷院生 (@tatasel22)

www.instagram.com