ちゃもんlog

韓国大学院生

出国前準備!

こんにちは、ちゃもんです!😆

 

 

 

 

とてもお久しぶりになってしまいましたね🙇‍♀️

入国の準備で忙しく過ごしておりました😭

でも無事に入国し、隔離生活2日目を迎えました!(入国後のPCR検査も無事陰性!)

 

 

 

 

今回は私がこれまでに行ってきた、入国するにあたっての準備を紹介していきたいと思います。

ぜひ参考になればと思います!

 

 

 

①飛行機の予約

ビザの申請をした時に、大体のビザが降りる日を教えていただいたので、帰ってすぐ予約しました。

 

※コロナの影響で、便が減ってるので気を付けてください!

 

 

 

②寮の申請

最初は、ワンルームに住もうと思っていたのですが、皆さんお分かりの通り韓国のワンルームは"保証金"というものがかかりますよね😭

いくら退出時に返金されると分かっていても、一気に出費するのは負担が大きいのです。

 

寮だと、1学期間(約4ヶ月)で約8万円で住むことができます。さらに、Wi-Fiや家具も心配いらないし、学校内に設置されているので、やっぱり寮の方が断然良いですよね!

 

なので、寮の申請をして無事に入室が決まりました👍🏻

 

 

 

③隔離場所の確保

学校の寮の申請に通って入室が決まった人に限り、学校内の施設で隔離させてもらえるとのことだったので申請しました!

 

一度、韓国の大学に留学された方は分かると思いますが、寮の施設の一部がゲスト用のホテルみたいになってるところがありますよね!

そこに隔離させてもらえます。

 

14日間で8万円弱くらいで、朝を除いた2食が付いてきます。

 

ただ他の自主隔離のホテルはわかりませんが、まさかのドライヤーと布団が無いと言われました🤦‍♀️

 

信じられず、学校に確認を取ったところやっぱり無いと言われました...(布団のことを聞くの忘れて、まだドライヤーしか確認してませんが…)

 

日本から安いのを買っていきました😭

 

ARTBOXでドライヤーを買う気満々だったんですが、まさか無いとは思わないわぁ…🤦‍♀️

 

 

 

 

④ビザの受取

前回の記事でも書いたんですが、ビザの郵送をしてもらえなくなっていたので、受け取りに行ってきました!!

 

地方からの方は本当に気をつけてくださいね!

 

私も2時間半かかるので、本当に面倒でした😅

幸い、受取は13:30からだったので申請の時よりはゆっくり家を出れました👍🏻

 

 

⑤パッキング

隔離に必要なものや洋服など、いろいろ詰め込みましたwww

また別の記事で紹介したいと思います!

 

 

⑥肺結核の検査

これは寮に入る方のみだと思います。

 

入寮の際に、結核の検査結果書類が必要なので検査しにいきました。

 

2年前に留学した際は、全部学校が手配してくれて、寮の敷地内で検査させて貰えたので必要ないだろうと思って無視してました🤣

 

ふと、不安になって確認取ると「レントゲンの結果を英文または韓国語で」と言われました。

 

やはり、英語に弱いのが日本。特に地方。

 

大学病院に検査の予約を取る時、英文で検査結果を出して欲しいと伝えると、検査自体は7000円で英文の書類が11000円だと言われ、ため息が出ました😮‍💨

 

(卒業証明書やらも英文で出すとなると時間かかって地味に高いし、戸籍謄本なんて英文発行してくれないし…公証役場でいくら払ったと思ってるのよ…🤦‍♀️🤦‍♀️)

 

 

隔離が無かったら、韓国の保健所で受けたかった…

韓国で受けると大体1500円だそうで、涙が出そうでした wwww

 

まぁ、しょうがないですよね😭😭

 

 

 

PCR検査

PCR検査の陰性証明書が出国・入国の際に必ず必要です。

出国の72時間以内の検査になるので気を付けてください!

しかも、症状がない状態での検査になるので実費で受けなければならないかつ、これも英語での陰性証明書になります。

 

 

 

⑧SIM予約

SIMは、もともとahh!educationさんのSIMを予約するつもりだったんですが、パスポートの写メが必要で、ビザの申請で提出していたこともあり間に合わず…

海外携帯ICHIBAさんで、契約させて頂きました!

出国前ギリギリの注文で、祝日も被っていたのにも関わらず、迅速に対応していただきました。

world-keitai.com

 

SIMを購入したあとは、KOREAinfoさんに引き継がれるみたいで、KOREAinfoさんから連絡が来ました!

 

入国日の前日に直接電話をくださって、SIMの入れ替え方やそのほかの説明をしてくれました。

入国時にもちゃんと使えましたし、今もしっかり使えてます!

 

 

 

 

 

こんな感じで紹介しましたが、参考にしていただけると幸いです!

コロナ禍の留学をされる皆さん!

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

SNSのフォローもお願いします!

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

Instagam

 
 
 
 
 
View this post on Instagram


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん🇰🇷院生 (@tatasel22)

www.instagram.com