ちゃもんlog

韓国大学院生

D2ビザの申請!

こんにちは、ちゃもんです!

 

 

 

ここ最近、九州は変な天気なことが多く、いきなり雨が降ってきたり、かと思ったらめちゃくちゃ晴れて立っているだけで汗が出るという感じで、とても困っています😭

 

早く夏が終わってくれるといいなぁと思っております…

 

 

 

さて、今回は先日やっとビザの申請に行ってきたので、申請書類や注意点について紹介していきたいと思います!

 

 

 

私が今回申請するビザは、大学院進学で約2年間留学するのでD-2ビザです!

私は九州に住んでいるので、福岡の韓国領事館に申請に行ってきました。

提出書類は、領事館ごとに違って、コロナ禍での福岡領事館の情報があまりなかったので参考になればと思います。

 

 

提出書類

①ビザ申請書

5枚あります。ホームページから保存できます!

 記入してから領事館に行くと、スムーズに処理が終わります。

書き方もホームページあるので、参考にしてください!

 

②パスポート

パスポート本体を提出します。

 

③パスポートのコピー

 これは必須かは分からないのですが、一応!

 

④証明写真 

3.5 x 4.5サイズで、①の申請書に貼ります。

写真の背景は白で提出しました。

 

⑤標準入学許可証

私は郵送で受け取ってからビザ申請に行くのは遅くなるので、学校に頼んで先にPDFファイルをメールで送ってもらい、印刷して提出しました。

 

⑥事業者登録証

入学許可証と同じくメールで送ってもらいました。

 

⑦最終学歴証明書類

高校なり大学なり最後に卒業した学校の卒業証明書を提出します。

日本語でも、英語でも可能です。

私は、日本語の方が早く発行してもらえるし、安いので日本語にしました!

 

※この書類は、他の領事館は提出しなくてもいいところがあるみたいです。

 

⑧残高証明書

入学許可証に記載されている金額で大丈夫です!

私は2年間で$20,000(220万円)以上で証明を出しました。

これも、日本語でも英語でも可能です。

私はドル変換の金額を目で確かめたかったので英語にしましたww

 

⑨隔離同意書

ホームページから印刷し、署名してから提出しました。

 

 

 

 

福岡の領事館では、この9点の書類になります。

 

以前は、コロナ関連の書類として隔離同意書に加え健康確認書とPCR検査の陰性証明書が必要だったみたいですが、今年の4月頃から隔離同意書のみになったみたいです。

 

 

 

業務時間

領事館のビザ関連業務はは、以前まで短縮で週3日しか申請できなかったんですが、2020年の10月19日から通常に戻って、

 

申請:月曜~金曜 9:00~11:30

受取:月曜~金曜 13:30~16:00

 

となっています。

平日しか申請ができないのに加え、韓国・日本の祝日はお休みですので注意が必要です。

 

提出書類や業務時間に変更があるかもしれないので、訪問前に必ずホームページの確認をしてください。

 

 

↓ 駐福岡大韓民国総領事館ホームページ

https://overseas.mofa.go.kr/jp-fukuoka-ja/index.do

 

 

 

注意事項!

①発行まで

私は7月16日に申請したのですが、なんと7月30日にはビザが出ると!

調べると1カ月かかったという方もいらしゃったのですが、ちょうど2週間!

なんとか、9月1日の開講までには隔離も終わらせられそうです😭😭

 

 

②ビザが紙に

2年前に留学した時は、ビザのステッカーをパスポートの空白ページに貼ってもらったんですが、その制度が廃止になったみたいですね!

紙だと失くしそうで怖いですが、細心の注意を。

 

 

③郵送不可

本当にこれは驚いたんですが…

私が2年前に交換留学でビザの申請をしに来た時、一緒にレターパックを渡して郵送してくれたので、今回も当然郵送してくれるだろうと思ってレターパックを渡そうとすると、

 

「こちらは一切責任負えないので、郵送できませんよ?」と。

 

 

え?なんで?5時起きで何時間も運転してここまで来たのに?どゆこと?

 

 

軽くパニックでしたwwwww

高速道路の運転は大好きなのでいいんですけど、さすがにもう一回秒で終わる受取に行くのも疲れるし、何より予定が狂う…

やることたくさんあるのに…

福岡に住んでる弟に受け取りを頼もうかと思ったんですが、彼はなんだか信用できない。(弟よ、ごめんww)

 

 

といことで、また取りに行くことになりました😅

まぁ、時間がめちゃくちゃ余るので弟のところに遊びに行けばいっかとwww

 

 

でもなんで郵送してくれなくなったんだろう。

ビザが紙になったからかなぁ。

前回は、レターパックにパスポート入ってたけどなぁww

 

 

 

 

 

まぁ、とりあえずこんな感じです! 

申請前はホームページのチェックは忘れずに!

 

 

 

では、また!

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

Instagam

 
 
 
 
 
View this post on Instagram


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん🇰🇷院生 (@tatasel22)

www.instagram.com