ちゃもんlog

韓国大学院生

最近どうなん?(近況報告)

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

アンケートにご協力ください。

docs.google.com

 

 

 

お久しぶりのちゃんとした投稿になりますね!!

あっという間に5月です😭

 

 

 

 

修士の最終学期に入ってから日本に一時帰国してたのもあり、なかなか記事を書く時間が取れませんでしたㅠㅠ

 

 

 

今回は、修士最終学期どうなの?どんな事してんの?について書いて行けたらなと思います!

 

 

 

現在修士最終学期つまり、4学期目を迎えているのですが授業は1つも取っていません!そして、下の記事でも話したように助教もやっていないのでただひたすら論文を書く時間だけがあるという事ですねwwww

tatasel22.hatenablog.com

 

 

 

助教を辞めた理由として、50%の奨学金を貰えるのが確定したのと日本に帰りたかったからです。

 

授業も無いし、書類提出や教授とのミーティング以外に学校に行く必要が無いので本当に最高ですwww

 

 

 

日本にも約3週間ほど帰国していたのですが、帰国した1番の理由は論文のアンケートを取るためです。

 

 

まぁでも論文のアンケートは1日で終わるし、その他は家族や友達と過ごしたり、実家でだらだらゲームしたりしてました!

(3週間でドラクエ10オフラインのストーリーを終わらせました!www)

 

 

教授が論文は日本でもできるし、ミーティングもZOOMでできるから帰国していいと言われ、私も頑張ろうと思っていたんですが、、、

まぁ日本に帰ってやるわけがないよね、、、

 

 

 

結果、ほぼ論文作成には手を付けず韓国に戻って来ましたwww

 

 

 

韓国に戻って来た次の日すぐに教授とのミーティングがあったので、マッハで進めましたが、、、

 

 

論文の審査の日が6月の最初の週に決まったので、意外と1カ月しかなくて緊張してます。

一度やったアンケートの回答の統計を出したのですが、うまく数字が出てくれず、、、

なので、もう一度アンケートをやり直しているのですが、うまくできるか不安でしかありません、、、

早く卒業して、学生から解放されたい😭

 

 

 

話は変わって韓国に帰って来てから何してんの?なんですが、論文を進めつつ、バイトも頑張りつつ、就活も同時に進行してます。

 

 

 

そして、韓国と日本どっちも視野に入れながら就活しています。

 

 

 

韓国で就職したくて大学院に進学したのはそうなんですが、やはり日本で家族にすぐ会いたいってのもあって、韓国関連の日本企業に就職するのもありだなと思うようになりました。

 

 

 

韓国に就職しても最終的には日本に帰りたいなと、、、。

 

 

 

なので、学校で行われる日本現地就職/日本系企業就職博覧会に申請し、参加することを決めました。

うちの学校、日本人少ないしやってくれると思ってなかったのでびっくりしましたwww

しかも、友達はメールで博覧会の案内が来たらしいんですが、私には来てないし友達が教えてくれなかったら知らなった。

 

 

 

博覧会のことはまた改めて記事で書こうと思ってます!

 

 

 

てなわけで、だらだらと近況を書いただけなのですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

lit.link