ちゃもんlog

韓国大学院生

ルームメイトについて

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 

 

今回は、皆さんに韓国留学する上での注意点を紹介したく記事を書きます!

なんといっても、大学の寮に住む予定の方!

ちょっと真剣な話になってしまいますが、、、最後まで読んでくれたら嬉しいです!

 

 

 

大学の寮は、ワンルームを借りるのとは比べ物にならないくらい安く、学校内や学校周辺に位置しているのでとっても便利です!

 

 

さらに、いろんな国籍の留学生と仲良くなるチャンスでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

ですが!

 

 

その反面、マナーが無い人も中にはいます。

 

 

 

私は、4人部屋に国籍も全員バラバラな3人と生活しています。さらに、全員同い年です。ですが、その3人の中の1人が責任と配慮がとてつもなく無く、本当に苦労しました。

 

 

例えば、スピーカーで電話したり(深夜2時まで)、朝8時に部屋でエクササイズを始めたり。他のルームメイトが寝ていても、勉強しててもお構いなしなんです。(授業の合間にお昼寝をしていたら、起こされてお昼ご飯の注文をしてほしいと頼まれたこともあります。)

 

 

3人で何度も何度も注意したんですがその時だけやめ、また次の日には同じことの繰り返しでした。

 

 

ある時は、寮の同じ階に住んでいる人がコロナ陽性が判明し、寮に住んでる学生は全員PCR検査をしに行かなければならなかったんですが、結果は寮の事務所に電話で伝えればよかったんです。(事務所も悪い。)

 

 

検査を受けなければならないことをバイトに行ってて知らなかったそのルームメイトに、私たちが伝えたんですが。

 

 

なんと、返ってきた答えが「電話で確認するから受けなくても、陰性って答えればバレないと思う」でした。笑いながら。

 

 

私たち3人は、え?冗談だよね?と思いながら明日受けに行った方がいいと思うと伝えると「なんで?そんなに怖いの?大丈夫だよ」とまたもや笑いながら言われました。

 

 

当然ながらコロナは怖いし、感染したくないのは当たり前。

しかも、事務所にバレるバレないとかの問題では無く、4人で一緒に住んでるんだから自分よりも他人に迷惑かけたくないのも当たり前。

 

 

 

まさかの回答だったので、驚きで言葉が出ませんでした。

 

 

 

その後、これはつい最近のことなんですが、深夜2時前にたたき起こされ何かと思えばWi-Fiのパスワードを教えてくれと。

さすがにありえんと思って爆発してしまいました。人を起こしてまでパスワードを聞くのはおかしいやろとwww

ここでもまさかの返答「そんなに大きな問題じゃないじゃん」と。

 

 

 

もう呆れました。

 

 

 

さすがに一緒には生活できないと感じ、半年我慢した末ついに事務所に直行。

長期休み期間中はルームメイト変更はできないと言われ、勢いで来学期のルームメイト申請をし、彼女とは離れることになりました。

 

 

とここまで愚痴になってしまいましたが、こんな人もいるんだよと伝えたかったんですwww

 

 

 

だからといって、寮に住むのは大変そうだなとか思わないでくださいね!

ただ、ルームメイトの問題は我慢しないで!ということ!

 

 

 

私は、半年我慢しましたが、睡眠を妨害され時には睡眠時間4時間の時期もありましたし、彼女に何回も注意するのも簡単なことではないので、本当にストレス溜まって大変でした。

 

 

 

なので、これから寮に住む予定の方はストレスでダメになる前に、寮の事務所に直行してください!

その子への罪悪感などがあるかもしれませんが、自分を守るのが優先!大事!気持ちを強く!

 

 

部屋を変えたりなど、解決策はたくさんあります!

 

 

案外、他のルームメイトに相談してみると同じ意見だったりしますよ!

 

 

 

 

最初にも言った通り、寮は本当に安く学校から近いので便利です!

そして、他の国の文化や言葉を多く知ることができますし、私も実際いろんなことを教えてもらいました!楽しいです!

 

 

 

 

 

凄く長くなってしまいましたが、これは私の体験談なので参考にしていたただければ嬉しいです。

 

 

 

では、この辺で!

アンニョン!

 

 

 

SNSのフォローもお願いします!

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

Instagam

 
 
 
 
 
View this post on Instagram


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん🇰🇷院生 (@tatasel22)

www.instagram.com