ちゃもんlog

韓国大学院生

引越し完了!次の入居者どうやって探した?

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 

 

 

中間考査の時期がやってきましたね、、、

今回私は中間考査1つしかありません!!

 

その代わり、ほかの授業はプロジェクトがあるんですけどねw

でも試験よりマシ、、、

最近、テストのような覚える系の事をあんまりやらないせいで記憶力が皆無になってきたので、前回の記事でも書いた総合試験が不安でしかないです。

 

前回の記事はこちらから↓

tatasel22.hatenablog.com

 

 

 

 

タイトルにもある通り、先日無事新居への引っ越しが終了しました。

やっと記事を書く時間が出来たということで、今週2つ目の記事です👍🏻

 

 

 

引っ越しをして気づいたことは、物が多すぎるということ、、、

寮からワンルームへ、ワンルームからオフィステルへと引っ越しをしたんですが、寮にいた時からそこまで荷物は増えてないはず、、、www

 

 

 

しかし、この荷物でよく4人部屋の寮に1年も住んでいたなぁと、、、

どこに荷物しまっとったんやろ、、、

 

 

 

 

話は変わって、、、

Twitterのほうで結構質問が来たんですが、

「どうやって次の入居者を探しましたか?」「仲介料はさらに出しましたか?」などなど

 

 

 

 

答えていきたいと思います!!

 

 

 

 

今回、ワンルームに2か月しか住まなかったんですが幸いにも次の入居者がスムーズに決まりました。

次の入居者の方にも感謝ですし、情報を拡散してくれた方々にも感謝です!

 

 

どうやって探したかといいますと、、、

 

 

まず、私の場合言語の壁がない日本人の方に入居してもらうほうが説明や手続きがスムーズにいくかと思ってTwitterとブログに投稿しました。

 

その後、コネストに投稿しました。

 

そして、念のためということもあり韓国の大学に通ってる方はご存じかもしれませんが、エブリタイムというアプリにも投稿しました。

エブリタイムに投稿すると、自分の通ってる大学の人が投稿を見れるので、学校周辺で家を探してる韓国人にからも少しではありますが連絡が来ました。

 

 

一番連絡が来たのがやっぱりコネストですね!

(その次はTwitterです。)

 

 

コネストで投稿してから5,6人もすぐに連絡をいただいて一番条件の合う方と手続きを進めさせていただきました。

 

 

こういう時はカカオトークのオープンチャットを利用するのをお勧めします!

お互いに個人情報を共有する必要が無く、1対1でメッセージを送れるかつ、まとめて見れるので便利です!

 

 

大家さんが優しい方で、私の契約期間があと10カ月残っていたんですが、次の入居者の方がちょうど10カ月韓国に滞在するとのことで、本当は1年契約しなければいけないところ無理を言って残りの契約期間を住むという形にしてもらいましたㅠㅠ

 

 

 

 

そして仲介手数料の件ですが、

私の仲介していただいてた不動産の場合、自分で次の入居者を探した場合仲介手数料をプラスで払う必要はないそうで、代書料(代わりにこの人が住みますよという新しい契約書)10万ウォンのみ支払えばいいとのことでした!

 

私は自分で探してきた場合でも仲介手数料が発生すると思っていたので一安心、、、

 

不動産が新しい入居者を探してきて、その方が契約した場合は仲介手数料も必要になるみたいですね!

 

※不動産によって違うと思うのでしっかり確認してください!!

 

 

 

 

私のわがままで2カ月で退室、かつ無理なお願いを聞いてくださり対応してくださった大家さんと不動産に感謝しかありませんㅠㅠ

 

 

 

 

それに、自分の韓国語もこんな交渉ができるまでに上達したんだなと驚いておりますwww

しっかり韓国の国民性に飲み込まれている!いいことだ、、、

よく頑張ったぞ、自分、、、

韓国語に関して不安な部分はまだまだありますが、嬉しいかぎりですね!

 

 

 

 

新居に引っ越して、少し学校と近くなったのでさらに勉強頑張ります(?)www

 

 

 

 

質問があれば気軽にメッセージを送ってください!

ではこの辺で失礼します~!

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん (@tatasel22)

www.instagram.com