ちゃもんlog

韓国大学院生

助教クビ?!ちょっと悲しい話。

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 

タイトルにある通り、来学期から今務めている助教を辞めることになりましたㅠㅠ

 

 

 

まず、その経緯を説明したいと思います。

 

 

助教クビ!?

実は、2学期目から語学堂の方で助教をやらせて頂いてたんですが、私が日本に帰ってる間に突然連絡が…

 


これは、先生の中では一番若く年も近くて仲のいい先生の一人で、助教の人事を担当している先生とのカトクなんですが、いきなり連絡がきました…

 

 

 

悪いニュースがあります。

次の秋学期からモンゴル人の学生が来て、その代わり日本人の学生が少なくなってしまったのでモンゴル人の助教を増やさないといけないという指示がありましたㅠ

本当に一緒にしたかったのに残念です。

来年モンゴル人の学生が減ったらまた一緒にできると思うんですが、このようになってしまいごめんなさいㅠ

 

 

 

と…

 

 

 

この先生とは、本当に仲良くさせてもらってたんですが、私も残念です。

謝らないで、、、上から言われてるのは分かってるから、、、

 

 

 

 

結論から言うと、先生に頼み他の部署からの推薦を貰うことができ、来学期からは別の部署で助教をすることが決まったので無事奨学金は貰えますwww

 

 

 

 

他の先生からも、「〇〇部署に行くんでしょ~??いつでも遊びに来てね~!」と心配してくれたりと、泣くかと思いまいした😭

 

 

 

 

反面…

日本の大学との連絡を担当していて、私を推薦してくれていたT先生(先生の中でも偉い方)にはちょっとがっかりしました。

 

 

 

なぜかというと、私は他にも助教の推薦を語学堂のほかに2つ貰っていました。

ですが、語学堂の方からも何度も連絡を貰っていたし、日本人という立場で活躍することができるのは、語学堂だと思って他2つの推薦を断り、語学堂の推薦を受けました。

 

 

 

 

通訳や翻訳、その他業務も初めてながらに一生懸命やってきました。

 

 

 

 

なのに、私が日本に帰ってる間にある先生がT先生に私が日本のどこ出身なのか聞いたそうなんですが、

 

 

 

 

「ちゃもんは、長崎出身ですよ。東京出身じゃないから標準語使えないくせに、通訳する時は方言が出ないように無理してるんですよwww」

 

 

 

と、バカにするように言っていたようで。

 

 

 

私は全くそう言うつもりはなかったんですが、そもそも標準語を使おうとして何が悪いのかと。

私が通訳をしなければ、私達助教がいなければ、各国の大学とコミュニケーションできないのに。

そうやってバカにするんだったら自分達でやってくださいと。

 

 

 

 

T先生は他の助教がいる前で出勤してない助教の事を話す癖というか、陰口が好きと言うか…そう言うのがありまして。

 

 

 

 

一緒に助教をしていて、法学を学んでいるオンニも、出勤していない時に「なんで韓国まで来て、法を学ぶの?おかしいんじゃないか?」と言われてたみたいで。

 

 

 

 

韓国に戻ってきてから、そのオンニからその話を聞きました。

 

 

 

 

まあ、いろんな留学生がいるので忙しくて愚痴を吐きたくなるのもわかりますが🤦‍♀️

 

 

 

 

留学生を扱う部署の先生がそうやって留学生をバカにするのは本当にあり得ないし、

 

 

 

 

そもそも聞こえないところでやってくれ。

 

 

 

 

 

初めてこう言う事を経験しましたが、逆にあの部署を辞めれるのは良かったなとポジティブに考えております。

 

 

 

 

留学生の皆さん、こう言う経験をしてもネガティブになる必要はありません。

言い返しましょう。

 

 

 

 

私は今すぐにでも、あの先生に言い返してやりたい気持ちでいっぱいです。

タイミングがあったら言い返したいと思います。

 

 

 

 

ってな感じで愚痴になってしまいましたが…

8月いっぱいまで語学堂の方で助教をして、9月からは外国人留学生支援センターで助教をします。

 

 

 

 

また、仕事内容も変わってくると思うので、後々お伝え出来たらなと思います。

 

 

 

 

 

では、次回寮についてお伝えします!
アンニョーン!!

 

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん (@tatasel22)

www.instagram.com