ちゃもんlog

韓国大学院生

1学期目を終えて。

こんにちは!ちゃもんです💜

 

 

とてもお久しぶりになってしましました、、、

 

 

 

 

前回投稿したのが入国後の隔離明けの8月頃に投稿したのが最後で、気づくともう12月です。

ツイッターをで春入学の皆さんが合格しているのを見て、もうそんな時期かぁと時間の流れの速さに驚くばかりです、、、、

 

 

 

ということで、9月に韓国の大学院に入学し、1学期を終えての感想をつづっていこうと思います!

 

1. 授業のこと

2.外国人登録

3.ワクチン接種+人生初の救急車

 

 

目次としてはこんな感じですwww

 

 

 

1. 授業のこと

まずは授業のことについてです。

今学期、私は学部の授業1つ、大学院の授業3つの計4つの授業を聞いていました!

 

無事1学期を終えることができましたが、最初はどうなるかと不安で仕方なかったです。

 

私は、マーケティング専攻ですが、日本の大学ではマーケティングとはかけ離れた学部を卒業していたので、専攻科目と言って学校側から指定された学部の科目を聞かなければなりませんでした。

 

その学部の授業がやばかった、、、、

 

その授業、経営学の授業でしたが、生徒35人中外国人私だけ、、、、

しかも主に討論をする授業で、教授も話すスピードが速いし、専門用語も多いしで、全くついていけませんでした😥

 

さらに、班に分かれて討論をしたんですが私たちの班のお題が「企業価値は株主のもである」でした。このお題に私たちの班は反対しなければならなくて、まず資料を探すのが大変でした、、、

 

大学院の授業は、主に論文を読んでパワポ作って発表という流れが多かったです!

やっぱりとにかく発表が多いイメージ😱

 

期末課題は自分の興味のあるテーマについての論文を読み、研究計画を立てるというものが多かったです。

 

難しかったなぁ。

 

しかも、マーケティングだからか修士課程の学生はほぼ外国人、、、!

博士課程には韓国人が多いイメージでした!

 

今年の論文審査にも参加させてもらったんですが、発表者の9割が外国人でした!

みんな韓国語が上手い、、、

 

今は休み期間ですが、2学期目が始まるまでに、マーケティングの勉強と韓国語の勉強をっもっと頑張らないといけないなと実感しました。

 

頑張ります💪

 

 

 

2.外国人登録

皆さん、ご存じの通りコロナのせいで発行までにめちゃくちゃ時間かかりました😂

 

9月の初めに学校で申請したんですが、登録証を受け取ったのは10月下旬でした。

本来なら1週間ほどで発行できるはずなんですが、、、

 

外国人登録証が無いと、携帯の契約もできない、銀行の口座開設もできない、本人確認もできないから会員登録もできない、、、、と人権がないも同然、、、、

 

しかも一番困ったのは、ワクチンの接種予約です。

今回は学校で申請してくれたので良かったですが、学校での申請の案内が来るまでは接種を諦めていました、、、、

 

外国人登録証が届きましたと学校から連絡があった時は、喜びに満ち溢れましたwww

 

翌日、朝一で受け取りにいき、その足で携帯の契約と銀行口座開設にGoしましたww

(銀行開設についてはまた別の記事で紹介しますね!)

 

ちなみに、外国人登録ですが過去に留学経験がある方などで指紋登録を1度でもしたことある人はしなくていいとのことです!

私も、過去の留学で指紋登録をしたので今回は登録不要でした!

 

 

 

3.ワクチン接種+人生初の救急車

これは本当に人生初の体験だったのですが、、、

 

ワクチン接種時、私は外国人登録がまだ済んでなかったので、学校の留学生団体接種を通して韓国でファイザーワクチンを接種しました。

 

当日まだ接種が済んでなかったルームメイトと一緒にバスに乗って接種センターに向かって私は無事に接種を終えました。

 

ワクチン接種後15分ほど待機しなければならないと思うんですが、その待機場所に向かうと、私より前に接種した方が気を失ってた倒れており救急隊員の方が対応を行っていました。

 

その時私は、「ニュースで見てたことが結構身近に起こってるな、、、大丈夫かなぁ」と待機場所の指定された椅子に座りました。

 

ですが、ふとルームメイトがいないことに気づきます。

 

もう一度倒れている人を確認すると、なんとルームメイト!!!!

もう私はびっくりして、駆け寄りました、、、

 

ルームメイトは5分ほど意識を失っていました😭😭

 

その日はワクチンセンターで30分ほど休んで寮に帰ったんですが、問題は3日後。

 

ワクチンを接種した3日後の朝9時ごろに外に出かけていたルームメイトから突然電話がかかってきました。

電話を取ると、めまいが酷く外で横になっていると、、、

私は寝起きだったので、状況把握に時間がかかってしまいました😥

本当に申し訳ないㅠㅠㅠ

 

とりあえず、寮のすぐ近くだということで他のルームメイトに駆けつけてもらいました。

 

私も追って駆けつけると、たまたま近くにいた寮の担当者の方が救急車を呼んでくれていました。

 

救急車がきて、付き添いが一人だけ必要だということで私が付き添いとして乗りました、、、日本でも救急車は経験した事なかったので、まさか韓国で経験するとは思ってませんでした。

 

その後も、寮の先生や学校の外国人センターの担当者に電話したりと大忙しでした、、、

 

ただ、ルームメイトも大事には至らず、私も身近でこういうことが起き、どういう対応をしなければいけないのかなどたくさんのことを学ぶことができたので、経験って大事だなと思いました、、、

 

 

 

 

こんな感じで1学期の出来事を綴りましたが、1学期ほんとに一瞬で過ぎ去りました、、、もうあと1年半しか残ってない😓

いろいろと成長できた4カ月だったなと感じます。

 

 

そして、もっとブログの更新をすることを目標に頑張りたいと思いますww

 

 

それでは、今回はこの辺で!

 

 

 

 

 

SNSのフォローとチャンネル登録お願いします!

Instagram

https://instagram.com/tatasel22?utm_medium=copy_link

 

Twitter 

twitter.com

 

YouTube

youtube.com