ちゃもんlog

韓国大学院生

隔離終了!&Naver Mapの使い方

こんにちは、ちゃもんです!

 

 

 

 

 

ついに隔離が終了しました😂

 

 

14日ぶりに外に出て(PCR検査で一回外に出たけどね!)、色々買い出しに行ってきました!

 

 

 

14日の隔離でもっと運動しとけばよかったなと後悔したんですが、帰りに横断歩道渡ってる途中で両足がピキッとつりました。横断歩道渡り切れないかと…残り15秒で半分耐えて間に合いましたwww

 

 

 

でも隔離明け外に出た瞬間、街並みや旅行の時にはうるさいと感じていたクラクションの音まで、なにもかも懐かしくてほんとに感動して泣きそうでした😭

 

 

そして、ソウルではなんだかんだで初めてバスに乗りました。(たぶん)

大邱では、地下鉄が少ないのでバス乗りまくりだったんですが、今日はぼーっとしてたら乗り過ごしてましたwww

 

 

 

 

ちなみに、私はNAVER Mapを使ってバスに乗ってます!

(KAKAO Mapもありますが、使ったことないのでわかりません、、、)

f:id:tatasel:20210830004742j:plain

 

ついでに紹介したいと思います!

 

場所は適当に選びましたw

ごめんなさい!w

 

 

 

f:id:tatasel:20210830004821j:plain

まずアプリを開いて、検索のところで出発地を入力します。

出発ボタンを押します。

※もちろん現在地を出発にすることもできます!

 

 

 

f:id:tatasel:20210830010540j:plain

次に目的地を入力します!

 

f:id:tatasel:20210830010835j:plain

 

 

目的地を入力すると、所要時間・値段・乗車バス停・バス番号・下車バス停が表示されます。

リアルタイムでバスの到着時刻や混み具合を教えてくれます。

乗り換えがあるときもちゃんと表示してくれます。

この中から自分の時間に合うものを、選びます。

 

 

f:id:tatasel:20210830011533j:plain

 

 

するとルートが表示され、

 

f:id:tatasel:20210830011629j:plain

 

下に行くと詳細が表示されます!

 

 

 

 

 

こんな感じで素晴らしくざっくり説明しましたが、NAVER Mapは日本語表記があるので安心して使うことができます!

でも、まだ日本語の変換にはあんまり対応してなくて漢字で検索するとヒットしないことが多いです。なのでカタカナか、できるだけ韓国語で検索した方がいいと思います!

 

 

 

 

もう少しで開講ですが、とりあえず9月いっぱいはオンラインになってしまったので、友達ができるのか心配です…

 

 

それでも、ルームメイトがモンゴルとタイの方でまさかのみんな同い年!

連絡先も交換したし!

1人は学科は違うけど同じ大学院の新入生で、もう一人は2年生だとか!(先輩!)

色々寮のこととかも教えてくれるし、とても頼りになる二人です!

ただ、2人とも韓国語より英語の方が得意みたいで、、、

韓国語しかできない私は一生懸命会話してますww

これを機に英語も上達させたいなぁ!と思っております!

 

 

 

明日は、今日は今から保健所にワクチンの予約をしに行ってきます!

その様子も後からお届けできたらなと思います!



 

 

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう!