ちゃもんlog

韓国大学院生

coov 獲得!!!

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 

クリスマスに日本に帰る予定で飛行機を予約していたんですが、オミクロンがタイミングよく発生したため、すべてキャンセルしました、、、

 

幸い、飛行機キャンセル料は取られず全額返ってきたので良かったですが…

 

2カ月の休み期間、韓国で過ごすのでブログとYouTubeの更新を頑張るのを目標にやっていこうと思いますㅋㅋㅋㅋ

 

 

 

さて今回は、coovを獲得した時のことについて紹介したいと思います!

 

f:id:tatasel:20211228201132j:image

coovとは、韓国のコロナワクチン接種を証明するアプリです。

現段階では、食堂、カフェなど2人以上で利用する場合は必ず提示が求められます。

f:id:tatasel:20211228201205j:image

 

 

 

このアプリ、韓国で打った方はもちろん、韓国以外で打った方も登録可能です。

 

 

このアプリでは、本人確認をしてワクチンの接種情報を登録するんですが、なかなか手ごわかったwww

 

前の記事でも書いたんですが、私の場合外国人登録がまだ完了してない状況で学校の留学生集団申請を通して接種したので임시관리번호(臨時管理番号)でワクチンを予約していました。

 

なので、外国人登録が完了して本人確認をしても、ワクチンの情報が連携されていないため、保健所に行って臨時管理番号から外国人登録番号に変更しなければなりませんでした。

 

 

ここからは保健所への愚痴になりそうですがwwww

 

私は10月末に外国人登録証が発行されたので、11月の上旬に保健所に行って番号の変更を行いました。

 

変更時、アプリに接種情報が反映されるまで1週間はかかると思うと言われたんですが、時間がかかることは知っていたので、一応ワクチン接種証明書を印刷してもらいました。

 

しかも、その時点ではまだ日本に帰る予定で、韓国に戻ってくる時にクーブがあれば隔離が免除になるという話だったので、早めに申請して11月末に反映されるといいなと思っていましたが。

 

 

1カ月経っても反映されない。

 

 

しかも、12月9日から韓国以外で接種した人のクーブ申請が始まり、その人たちはその場で反映されている。

 

 

え?なんで?と思い、保健所に電話しました。

 

 

私はまた保健所に行くのが嫌だったので、

「1カ月前に申請したんですけどまだ反映されてません。もう一度保健所に行った方がいいですか?」と聞きました。

 

すると保健所のスタッフの方から、

「海外で接種した方の処理と、管理番号で接種した方の処理の仕方が違うのでもう少し待ってみてください。もう一度来られても変わらないかと思います。」と言われたのでもう少し待ってみることにしました。

 

 

ですが、そのことをツイッターで呟いたら、フォロワーの方からDMがきて、「私も同じ区で同じ状況でしたけど発行してもらいましたよ!」と、、、、

 

教えてくださった方にほんとに感謝です😭

 

やはり韓国あるある、、、

人によって言ってることが変わる、、、

 

本当にカチンと来ましたwww

わざわざ1カ月前に行って、今コロナで忙しいだろうからなるべく人が少ないであろう時間に行って、、、

 

ツイッターで教えてもらった翌日に即保健所に向かいました。

 

すると、5分もかからず処理終了ww

マジかぁ、1カ月なんだったんだ、、、と文句を言いたかったところですが、対応してくださることに感謝して、グッとこらえました、、、、

 

 

やはり韓国では、電話やメールで問い合わせるより直接行った方が早い!!!!

というのを改めて感じましたw

 

 

長くなりましたが、、、

外国人登録済みか日本で打って来た方が多かったので、私のような場合が少なかったように思い、今回記事にしてみました!

 

 

もう3回目の予約が始まっていますよね!

2回目の接種から、3か月後に3回目が打てるそうです。

私は10月末に2回目の接種を終えたので、3回目は節分の日に予約しました!

 

 

3回目の接種がどんな感じだったかなど、また接種後に記事に書きたいと思います!

では、また!

 

 

 

 

SNSのフォローもお願いします!

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

Instagam

 
 
 
 
 
View this post on Instagram


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん🇰🇷院生 (@tatasel22)

www.instagram.com