ちゃもんlog

韓国大学院生

就職キャンプに参加してきました!

こんにちは、ちゃもんです💜

 

アンケートにご協力ください。

docs.google.com

 

 

 

 

さて、今回は大学の外国人留学生向けの『就職キャンプ』という1泊2日の行事に参加してきました。

キャンプでは助教としてお手伝いをしてきたんですが、少し内容を共有したいと思います。



 

 

 

キャンプといっても、本当に屋外でテントを張って、バーベキューをして、キャンプファイヤーをして、、、、というキャンプではありませんwww

 

 

 

 

『就職キャンプ』なので、名前の通り就職に関して講義をしてくれるキャンプです。

今回京畿道にあるカピョンに行ってきたんですが、こういう就職キャンプ専用の施設みたいで、しっかり講義室、宿泊部屋、運動施設などなどありました。

私たちの大学だけでなく、他の大学もこのようなプログラムを行っているようでした。

(小学校の時に行った宿泊学習のヌッキム…)

 

 

 

 

 

 

1泊2日も何するの?って疑問に思う方がいらっしゃると思うので、ざっと写真と共にスケジュールを紹介したいと思います!

 

 

<1日目>

10:00 学校出発

11:30~12:00 オリエンテーション

12:00~13:00 昼食

13:00~15:00 参加型実習:グループ分けゲーム、アイスブレイキングなど

15:00~16:30 講義:採用動向、力量基盤、入社志願書記入方法

16:30~18:00 講義:大学でのレポート課題の作成方法

18:00~19:00 夕食

19:00~21:30 参加型メンタリング:職務/進路・入社志願書 グループ面談

 

 

<2日目>

8:00~ 朝食

9:30~11:00 講義:最近の面接動向・面接戦略

11:00~12:30 参加型実習:企業人事担当者との模擬面接・フィードバック①

12:30~13:30 昼食

13:30~15:00 参加型実習:企業人事担当者との模擬面接・フィードバック②

15:00~15:30 参加型実習:企業人事担当者による質疑応答

15:30~16:00 修了式

 

 

ざっとこんな感じです。(写真ご飯ばっかりwww)

なかなかハードなスケジュールではありますが、就活を控えてる外国人留学生にとってはとてもいい経験になったのではないかと思います。

 

 

 

 

1日目に行われた、参加型メンタリングの講義は、学科・専攻を基に10人程度のグループに分かれ、グループごとに専門の先生が付き行われました。

その中で、履歴書記入に関してのポイントを1人ずつ教えてくれるというものでした。

学生一人一人にどんな事業に興味があるのか、その事業に関しての自分の長所は何かなどを聞き、それに対して専門の先生がフィードバックするという形式でした。

 

 

 

 

私が助教として付いていたグループが広告系を専攻している学生だったんですが、エンターテインメントのマーケティングしたいという学生や母国の事業を韓国に広めたい、逆に韓国の事業を母国に広めたいなどなど、、、私の専攻にも大きく関わる話だし、とても興味があったので講義室の後ろで勉強しているふりをしてこっそり聞いていました(笑)

 

 

 

 

2日目は、最近どのような面接が行われているのかの面接動向、面接時にどんな事に気を付ければいいのかなど、、、講義した後に、韓国代表企業(皆さん絶対知ってる)の人事部の方による模擬面接が行われました。

 

 

 

講義の中で印象に残ったのはオンライン面接に関してです。

コロナの影響もあり、最近はオンライン面接が増えていますよね?

ここ数年とてもホットなメタバースでの面接、またAI面接などなど面白い話題がたくさんありました。

 

 

 

その中で、担当の方がおっしゃっていたのが「AIで面接では発音が重要でちゃんと発音しないと認識しない。」と。

当たり前のことなんですよね。

でも私的には面接=緊張という単語が真っ先に思い浮かぶんですが、発音を気をつけないといけないということを完全に忘れてました…

私達、外国人にとっては大きな壁なのに…(頑張りますㅠ)

 

 

 

その後、模擬面接が行われたんですがめちゃくちゃ勉強になりました!

 

1日目に分かれたグループに分かれて一人ずつ面接練習をしてみて直後にフィードバックを受けていたんですが、そこで企業の方がある学生に

「韓国人の友達は多いですか?」と質問し、学生は「あんまり韓国人と友達になる機会が少ないので外国人の友達が多いです。」と答えたんです。

 

それに対するフィードバックが「韓国の企業に就職するにあたって、入社後周りはほとんど韓国人なので、韓国人の中の環境に適用する必要があります。なのに学生時代に外国人ばかりと仲良くなってしまうと、将来のことを考えずに努力をしなかったと捉えられてしまう可能性があります。」と。

 

 

 

ギクッとしましたね、、、

 

 

 

私の専攻でも助教をやってても、ほぼ外国人しかいないのでどちらかというと外国人の友達が多いです。もっと韓国人とも付き合いを増やさないとなと思いました。

そうすると、韓国語ももっとレベルアップできるし、、、

 

 

 

せっかく韓国に留学しているのでもっと積極的に韓国人の友達を増やしていきたいなと思いました。

 

 

 

 

 

ってな感じで、紹介してみました!

 

 

 

 

 

今回助教としてですが、参加させていただきましたが、このキャンプ、学校の行事なので助教も参加者の学生たちもみんな無料です。

外国人支援センターで負担してくれます(ご飯も無料!)www

 

 

 

 

 

こういった学校の行事は、参加したいのに授業がある!って場合でも公欠処理してもらえるので安心ですし、行事が終わった後にも修了証がもらえるので就職にも役立つと思います!

 

 

韓国に留学している皆さんも、学校でこういった行事があると思うの積極的に参加してみるのも良いと思います!

友達もめちゃくちゃできると思いますし!

 

 

 

就職キャンプの様子は、少しだけではありますが動画を撮ったので編集後にYOUTUBEも更新したいなと考えていますので、ぜひそちらもチェックしてくださると嬉しいです!

 

 

 

 

 

では、次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

Twitter 

twitter.com

 

 

YouTube

youtube.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃもん (@tatasel22)

www.instagram.com