ちゃもんlog

韓国大学院生

お金を使わない韓国語勉強法(2)

こんにちは、ちゃもんです💜

 

 

 今回は、前回紹介していた”お金を使わない韓国語勉強方法”の続きを書いて行きたいと思います!

 

前回の記事はこちらから↓

tatasel22.hatenablog.com

 

 

 

 

③歌詞を訳す

 ボールペンで書いた歌詞の下にシャープペンで歌詞の訳を書いて行きます。

シャープペンで書く理由は、間違えたときにすぐ書き直せるようにです。

ここでは、あくまでも韓国語の勉強なのでなるべく直訳することをお勧めします。

 

訳していく時ですが、わからない単語・文法は片っ端から調べます。

 

これは実際に私の勉強ノートですが(汚くて申し訳ない…)、動詞・形容詞・名詞の基本形や活用、文法などを、ノートの空いてるスペースに色分けしながらメモしていきます。

 

f:id:tatasel:20210621143950j:plain

 

 名詞でも、他の単語が合体していたりするので、細かく分解していきます。

 

訳がわからない時は、文脈から読み取ったりしてみてください!

 

 

 

④答え合わせ

曲一曲、すべて訳し終わったら、どうしてもわからない部分もあると思います。

そこで、最後に答え合わせをします!

答え合わせの方法ですが、ネットで和訳を調べてみて下さい!w

誰かがきっと訳を載せてくれています😉

それを見て、大体ニュアンスがあっていれば大丈夫です!

完ぺき同じ訳にしなければいけないということはありません!

自分の言葉で訳することが大事!だと私は思います👍

 

 

 

 

③と④を繰り返していると、徐々にわからない単語をメモするということが減ってきます!諦めないで!💪

 

 

 

 

番外編

番外編として、私が行った聞き取り練習方法を紹介します!

K-POPファンなら、誰もが知っているVLIVEのアプリを使った方法です。

 

 

⑴VLIVEアプリで、自分の好きな動画を1つ選択

※ここでの、注意点は大体10分程度の動画を選ぶことと、所属メンバーが多い場合は1~2人が出演している動画を選ぶことです!

⑵日本語の字幕を付けて内容を覚えるくらい何度も動画を見る

 

⑶韓国語字幕を付ける

 

⑷字幕を外す

 

 

 これを繰り返すだけで、格段に聞き取り力が上がります!

また、最初に紹介した①~④を動画に置き換えてすることもできます👍

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、私が行った勉強方法を紹介してきましたが、あくまで私がやってきた方法なので皆さんに合う勉強法かはわかりませんが、参考になればいいなと思います!

 

皆さんも、皆さんに合った勉強法を探して実行することが大事だと思います!

言語を勉強することは、決して楽なことではないですが、楽しく継続していきましょう😆

 

 

 

 

 

それではこの辺で!

 

twitter.com